夫婦って難しいな~

前回のブログをアップして、
やっとだんなと子どもと夏休みらしいお出かけに行ったものの、やはりけんかをしてしまう私たち夫婦。けんかの理由はどの夫婦にもあるようなささいなこと。日にちが薬ではないけど、1週間もすれば日常が戻ってくるようなそんなけんか。
だけど、この1週間がとても苦しいんですよね。
でも、けんかしてその後味の悪さや苦しさも自分の責任で引き受けようと極力声を荒げず、争わず、淡々と日常生活を送っていたんです。今日だんなから普通に声をかけられ話をしました。旦那の中では心の整理がつき、けんかは終了したようです。

そんな中、先日末っ子のリクエストで映画コードブルーを観に行きました。小二の娘の引率のつもりが中盤から自分が泣きっぱなしという、思いのほかストーリーに引き込まれました。末期ガンの患者さんの場面では、大好きな先輩とかぶり本人しか知り得ない苦悩やいつかは亡くなるという現実を少しだけ疑似体験したような気がします。これまで親戚など身近な人にガンで亡くなった人は何人もいるけれど、これから支え合いながらいっしょにばあちゃんになっていこう!って約束した先輩の未来がこうなるのかっていう衝撃は全然違うんですよね。
そしてコードブルー全編に描かれているのは高度な医療という大きな柱と医療に携わる人、患者、家族…すべての人たちの絆をしっかりと描かれていて、だんなとの関係がすっかり希薄になっている自分には身につまされる思いでした。私がもっている不満やストレスはきっとだんなも感じているものなのだ。これまではなんでもだんなのせいにしてきたけど、私にも落ち度があったのだろうな、とコードブルー観終わったあとは素直にそう思えてくるから不思議です。

だんなの〇なところ→
こどもをかわいがってくれる
エイトのライブに喜んで送り出してくれる。


私の〇なところ→
けんかしても日常生活は進むんじゃない、進めるんだぜ。
けんかもちゃんと自分で責任をとれました。

は~これが41の私の実態か(笑)
仕方ない、これが私だ。